お風呂とトイレの換気扇

今回の掃除で必要だったもの

・ながーーーいプラスドライバー

・使い古しの歯ブラシ

・カビキラー

・綿棒

・中性洗剤

・クレ556

・懐中電灯(携帯の懐中電灯機能を使いました)

 

お風呂の掃除をしてて、換気扇の音が気になったので見てみると、換気扇カバーにとんでもない位ホコリがついていたので

 

カバー(ルーバーと呼ぶそうです)を外し流しで中性洗剤を使い洗いました。

ここは週に1回程度の割合で掃除した方が良いらしい・・・

まぁ所要時間5分位なので、大丈夫そう。

万が一時間が取れなくても、すぐ汚れは落ちるので、さらに大丈夫そう。

 

問題はルーバーを取った後に見える中の、ファン(うちのはシロッコファンと呼ぶそうです)が大問題。

 

シロッコファンにカバーがついていて、ネットで調べた所外せない場合は掃除機で吸い取りながら掃除しましょうと・・・

 

いやいやいやいや、どう考えても掃除中に落ちたホコリの塊がカバーの中に落ちるし、ホコリをかぶりながら、そんな作業はしたくない!って事で下から携帯の懐中電灯機能を使い覗いてみた所、ネジ3本で止まっていそう。

ただ、このネジものすごーーーく深い奥のせまーーーい所にあるので外すとき、戻すとき両方考えて、マグネットでくっつくながーーいプラスドライバーが良さそう。

100均で買ったやつで一番長いので作業が出来たのでネジを3本外してみた所(最初2本だけしか見えていなくて、2本だけ外して引っ張ってみたのですが動かず、再度ライトを当ててよーーーく見たらもう1本ありました。)パカっと外れ、こんな感じです。

f:id:DoAll:20190607183033j:plain

 

まぁ家買って十数年一度も掃除した事ないから、こんなもんなんでしょうね・・・

 

ちなみにこれはトイレの換気扇です。

 

シロッコファンの中心がネジで止まっているのもあり、うちのお風呂はそれでした。

トイレのは引っ張っただけでパコっと取れたので、中性洗剤で漬け置き洗いをしてみましたが、さすが十数年分のホコリ、あまりキレイになりませんでした。

 

次に綿棒やテッシュや歯ブラシで掃除を試みるも、狭いのと角の部分にさらにホコリがたまっていってる感じだったので作戦変更。

 

本当は良くないらしいですが、面倒くさいし・・・

って事でカビキラーを吹きかけて5分位放置。

流しで流す

と言う作業を2回繰り返した所、ピッカピカに!

 

f:id:DoAll:20190607183046j:plain

 

クレ556を可動部分に吹きかけ元に戻しました。

 

お風呂のはまだ掃除出来てない状態なんですが、これよりさらに難易度が高そう。

 

にしても、こんなにホコリがたまる箇所なのに、なんでこんなに掃除しにくいんだ・・・

 

で調べてみた所Panasonic製でカバーもシロッコファンも工具無しで取り外せるものがあるみたい。

 

パナソニック 換気扇 洗える羽

 

とかで検索すれば出てくると思います。

 

品番FY-17とかFY-24とかっぽいです。

 

アマゾンで見たら5,000円位だったのですが、付け替えるのには電気工事士の免許がいるらしい。

 

うーん、今後の掃除の事考えると工賃払ってでもこれに替えるべきかなぁ・・・

 

思案中です。